· 

英作文に慣れ親しむ①

英作文は習慣として身に付きましたら学生さん各自の勉強への自信に繋がりますので、当教室としても特別力を注いでいる分野でもあります。また、近年は英語教育が実用寄りにシフトしている関係で英検や高校入試、大学入試などでも英作文の比重がどんどん高まっており、普段から前もって練習して試験本番で大きな成果を上げてほしいと思っております。

 

これにはもちろん昔ながらの和文英訳といった勉強法ですね。とにかく問題集をこなして一つでも多くの日本語を英訳するのもいいんですけど、近年は自由英作といった書く内容を自ら製作しなければならないケースが圧倒的に増えているので、教室の授業ではこういった対策のために創作英作文の練習を行っております。

つまりは時事問題等や日々の生活の何らかのテーマ(環境問題、ニュース、自分のことなど)について自由に英語で意見を書く練習なんですが、小論文と同様に毎週とにかく場数を踏んで上達していくスタンスです。英作文に慣れてない方も日本語でメモを書く練習をしたり、簡単なテーマから始められますのでご安心下さい。

 

※英作文の出題は自分の好きな季節や趣味についてなど、比較的書きやすいことから、エッセーの感想や意見論述、または4コマ漫画のような絵があって、この続きに起こるシナリオを英語で書くみたいな応用性が高い問題もあり、千差万別です

 

重要なのは英語での文章表現に日常的に慣れ親しんでおくことであり、その際に学校や塾の授業で学んだ英文法の知識を使ってみたり日々練習あるのみです。日々の日記を簡単な英語でつけて(30~50語程度)練習してみるのもいいですね。

希望者は毎週講師からテーマを聞いてどんどん書いて数をこなしていきましょう!また、書いてくれたものは添削していきますので、塾に来るときに提出して帰ったり、オンラインでの添削もできます。