· 

ソフトテニス試合!(2回目)

前回は昨年の12月でしたのでおおよそ半年ぶりですかね。先日7月下旬予定のソフトテニスの試合(市民大会)にエントリーすることができました!ソフトテニスは硬式テニスと違ってダブルスが基本なので、今回もペアになって下さった方や毎週日曜の練習でお世話になっている地元のクラブの方には感謝です。

 

日曜は勝浦でも山側にある人工芝のテニスコートで練習しているんですが、この夷隅(いすみ)地区はソフトテニス経験者がとても多いことが判明し、全く別々の職業の方々がスポーツで意気投合している雰囲気がとても良いので、かれこれ1年近く通わせていただいております。社会人になってからは月一の登山あたりしか運動する機会がなかったんですが、週に3時間のきびしめな全身運動(練習にくる中学生はケロッとしていますが・・・)をこなすことで肥満防止には確実に効果があるんですねー。

 

私はダブルスでは後ろ側でプレーする後衛というやつなんですが、久しぶりの試合なので再来週には特訓をして臨みたいと思っています!ストロークはフォアハンドもバックハンドも大分慣れてきた感があるんですけど、サーブが慣れないんですよね。詳しい方はご存じかもしれませんが、2本あるサーブのうち今は2本とも上から打つ(私の高校時代はダブルファーストとよんでいました)のが主流になってまして・・・。学生の手前、セカンドサーブを下から入れにいくと「コイツびびりやがったな!」と思われるのは格好悪いので、まずはダブルフォルトを確実に0でいけるようにしないと。あ~考えれば考えるほど緊張してきますね・・・