· 

高校入試おつかれさま!

中3生の皆さん、一昨日までの高校入試2日間本当にお疲れさまでした!

夏休みが終わって本番まであっという間でしたが、うまくいった手応えを感じる人も、思わず反省点が浮かんでくる人も、今回の勉強の経験を4月から始まる高校生活に生かして頑張りましょう。

私は受験やそれに関わる勉強など一連の出来事が、学生生活の中で思い出のイベントの一つ(勉強なので不安や辛いことも多いと思うんですけど)になってくれたらと思っております。大人になった後(10~20年後?)友人等の会話で「あのとき皆で頑張ったよね~」とか「こうやって単語とか覚えたよな~」などと当時を懐かしく振り返っていただくと、地域また世代を越えて共有できることもあると思いますので・・・(何か年寄りくさくてすみません・・・)

一方で中学2年生(新3年生)の皆さんは来年度に受験を迎えることになります。定期試験なども重要性が上がりますし、模擬試験等も始まりますので、自分の時間をうまく工夫して徐々に準備をスタートできるよう頑張りましょう!