皆さんこんにちは。この時期はまだまだ寒い時期ではありますが、先日春一番が吹いた日に、このあたり20度近くまで気温が上がりました。南房総の温暖さにびっくりです!
さて、昨日は用事があって鵜原方面、上総興津まで行ってきました。房総半島南部の東側は、御宿から南はリアス式海岸のようになっていて、太平洋に向けて突き出た岬とくびれた湾の部分の繰り返しです。JR外房線や国道は切り立った地形を通しているので安房鴨川あたりまでトンネルが多く、適度に海辺に立ち寄りつつ、絶景スポットを狙うには旧道のサイクリングがオススメです。
土日には両国から勝浦まで直通のサイクルトレインが運転されているみたいで、ロードやクロスバイクをそのまま乗せられるらしいですね!
写真は上総興津にある守谷海岸ですが、鵜原海岸と並んで海水浴ではかなり有名な場所です。毎年7~8月は海水浴客が多いみたいですが、冬の夕方の時間ということで贅沢に風景を楽しむことができました。奥に海食洞があってすごく気になるんですが、今は立ち入れないとのこと。地元の方に昔の海岸の話を伺ったあと、海岸線にそって鵜原海岸へと移動します。
今度の写真は鵜原海岸です。奥に見える突き出た岬の部分が鵜原理想郷なので、海岸はそのすぐ南側にあって、鵜原駅からもほどよく近くアクセスのよい海岸です。日没前の犬の散歩の時間帯でもあったので、海岸沿いを楽しそうに歩く犬と何回かすれ違いました。本当に穏やかな夕暮れですね~。
この日はちょうど良い天気にも恵まれたので、勝浦市内に戻る前に様々な場所に立ち寄ることができました。時間に追われる遠距離からの観光とは違って、自分の生活時間内で気軽にこういった海岸に立ち寄れるようになったのが移住して本当に良かったと思える瞬間かもしれないですね。いや~砂浜も海水も本当にきれいです!
もう少し暖かくなったらまた明け方の時間に訪れるのもいいかもしれません。